授乳ブラ おすすめの種類  

授乳ブラとは

授乳ブラは必要か

どんな種類がある?

おすすめの授乳ブラ

 

 

授乳ブラとは

説明するまでもなく、赤ちゃんに授乳するために適したブラジャー^^

出産後だけではなく、妊娠後期くらいでいつものブラだときついなーって思い出したタイミングで使う人も多いんじゃないかなーって思います。

 

授乳ブラは必要か

完ミ(完全ミルク)では無い限りあったほうが良いと思います。

理由1:いつものブラだときついから

理由2:汚れるから

理由3:夜中も含めずっと付けている必要があるから

理由4:授乳時に快適だから(赤ちゃんの顔にも触れるもの)

 

理由1は上でも書いた通り。ある程度は張るので、いつものブラが合わなくなります。

 

理由2:汚れるから

出ないで苦しむときもあれば、出すぎて苦しむこともあります。

大切なブラが母乳まみれになってしまうのを避けるために、授乳ブラは大切です。

 

理由3:夜中も含めずっと付けている必要があるから

授乳は夜も関係なく行われるので、一日中ブラを付けることになります・・・
昼間用のものだと息苦しいのと、痛みも激しいと思うので。。。

 

理由4:授乳時に快適だから(赤ちゃんの顔にも触れるもの)

まずは、赤ちゃんの顔に触れるものなので、生地の優しさは重要ですよね。
あとは快適性。

パッと服をめくって、パッとあげられるものが一番ストレスないです!

 

どんな種類があるか

1:クロスオープン

  カップを下にずらすだけでサッと授乳可能

2:ストラップオープン

  肩の留め具をワンタッチで外すとカップが下にだらんと落ちる

3:フロントオープン

  中央のボタンで開閉するタイプ

4:ウィンドーオープン

  ストラップオープンと同じような仕組みでカップが外れて、

  内カップに窓枠が付いているもの。安定感がある。

私は全て試してみました!何が自分に合っているのか、そもそも使ったこと無いから使ってみたくて。

全部買うのも大変だったので、姉のお下がりとかでしたが。

 

 

おすすめの授乳ブラ

私のおすすめは『1:クロスオープン!!!』

理由は一番楽だから!!!!

ストラップオープンもフロントオープンもウィンドーオープンも楽とは言っても結局開けて、閉める作業が必要で、毎回毎回ってなるともうめんどうくさくてたまらなかった。

フロントオープンはその中でも一番慣れなくて、一回オープンしてしまうと、両手じゃな無いと元に戻せなかった・・・使い方間違えていたのかな・・・w

 

私が第一子のときに酷使して、第二子で買い増ししたのは、有名なSweetmommyの授乳ブラ!

1年2ヶ月の日々の授乳&洗濯にも耐えてくれて、中のカップの歪みや生地のヘタリもなく、すごく優秀でした!

今は無地だけじゃなくて柄物も増えていたので、使いにくかった他の商品とバイバイして、3枚買い足しました!