2021年出産時に持って行って良かったもの

※2021年の情報を書いているので、今と情報異なる可能性があります。また、産院によって異なりますので参考としてください。

 

出産入院時持ち物リスト

①衣類

②グッズ

③赤ちゃんのもの

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①衣類

持ち物リスト_衣類

衣類の持ち物はどの産院でも大体一緒かなぁと。
タオル系とパジャマを貸してくれるところもあるみたいですね。

荷物もかさばるし、自分で洗濯するのもめんどくさいから、お金かかってもレンタルしたほうが楽だと思います!

室内履きはクロックスみたいな穴が空いているものの方が蒸れないし歩きやすくてよいかなーって思いました。

授乳ブラは別の記事で書きます!

 

②グッズ

持ち物リスト_グッズ

この中で私にとって意外に必須だったのは、リップクリーム・ペットボトルに付けられるストロー

日赤のときには普通分娩だったから、好きなタイミングで飲み物飲めたけど、無痛分娩だと麻酔かける3時間前とかから飲食禁止。

唇カサカサだと水分を欲してしまう。。
あとペットボトルに付けられるストローのも分娩予備室でも枕元に常備しておきたい。
ペットボトルに付けられるストローのは、無痛分娩でも入院中使うだろうなぁ。
立ち上がるのも億劫で寝たまま飲み物を飲んで過ごしていた・・・・

 

③あかちゃんのもの

入院中は産院で準備してくれるので、帰りに必要なものだけって感じでした。

爪切りは私は持っていかなかったけど、入院中もどんどん爪伸びてきてびっくりw
次回は絶対持っていきます。

元々自動じゃないものを使っていたけれど、電動買い足しました。

電動爪切り

抱っこ紐も持ち物リストにあったけれど、みんな抱えて帰っていたようです。